

今回の☆4は・・・

莉玖さんです。

今回の☆4は・・・なんか
☆5より揃いづらい非常にレアなカードとなっております。
なので・・・

☆4考察?かな。レア別に自身の意見を書いてみようと思う。
☆3はKIAIがあれば書きます。とりあえず☆4から。

ちなみに、☆4はちょぼちょぼぞろいでして、
完全にアリーナで試してないです。が、相手方が出していたのも
体感に入れ書いてみよう。異論反論はご自由で。
あんまりこういうことしないんで、見当違いなこと書くかもしれないけど・・・
まあ、いいや、気にしないでいこう。


以下・・・がんばって書きました。
白☆4

『ミリエス』

HP50の堅めなチキショウ製造機
人王とのコンビでカテーカテー。
そしてチキショウを安定して増やせそうな人。
格闘SSと混ぜ込めばすごく素敵な存在だ。
白の長所を前面に出した1体。復活まで備え付けて、
倒したところでSP被害0。厄介さんですね。

SSはチキショウ依存の縛りなしダメ2体。
十分な火力を出そうとすると、
デュランダルを場に出したくなるほど貯めなきゃいけない。。。

・相性のいいと思われる他のカード
人王・白チキショウ依存のカードども。朝デッキ系カード

『アルマ』

試作段階からオープンが微強化され、非常に使いやすく
成長したリビングメタカード。30点最大削りはなかなかのもん。
リビングのみならず、小型に対しても有効となったこの30点。
AGI4っと白高速の時代か?そこそこ場でも活躍しそうです。
真教の反撃か!?ぜひ組んで試してみたい。
グリモア邪眼との相性は言うまでもなくイイ。

SSはLP2で弱体1体。しかもランダム。
他にも優秀なLP2あるよ!

・相性のいいと思われる他のカード
邪眼・真教全般(ラステ~グラヴァーン)


んじゃ黒。

『エムファル』

LV2のノーコストリビングは先に述べた「アルマ」や「邪眼」
など以外に対しては初手から出すと安定してSSを守れると思います。
しかもLV3以上の相手最大HPを盗んじゃう!
でも、LV2ビート相手にはあれかな?
中盤からだとSPない時、SP保持したいときのつなぎに出しても良さそうです。
弱体SSでRNGを操作されなきゃ、LV3以上でてそうな
中盤以降でも十分活躍しそう。でも・・・援護LV3が多い白相手には
かなり・・・おっ察しな感じになりそう・・・
ランダム選択がちょっとネック。

SSはユニットだけセメ送りする一見優秀そうなSS。
ファイル破壊。こいつ3積みだけでかなりヤバイが・・・いかんせん
SP2も使う。地雷系には走れる1品。

・相性のいいと思われる他のカード
リビング・・・っと思ったが、単体でもいいような気がします。
どのファイルでも活躍しそうですけどねー。強いて言えば
魔法少女暗黒型で強化とかじゃない?幼女のお手軽版な考えが
一番良さそうですけどね?

『ノーブレス』

こいつを主体の地雷系ファイルが生まれそうな予感。
とにかくやることがエグイ。が、AGI2と試作時より1落ちた。
自軍LV操作のできる白と組み合わせると相手の小型のみ
バンバンセメに送れそうな夢の1体。しかし重い。
さらには毎ターンSP消費。重い。
赤と組み合わせてチキショウを一気に増やそうとしても。・・・・
やっぱり重い。
黒単色で組んだら・・・チキショウをためれませんでした!
・・・なんてことになりそうなくらいユニットとしてはすごく怖い。

SSはAL2ではあるまじきSP操作SSハズレなし。
SSの方がすごくイヤですね・・・1枚でもSSどうぞ。

・相性のいいと思われるカード(使い道)
ユニットとしてはネタの領域。工夫してください^^
SSとして1枚目SS・・・っとだけとも言っておきますか。

じゃあ、赤ね。

『イベリア』

すごくぶっ壊れているような、ぶっ壊れてないような
迷惑極まりない人だと思う。
青小型に対してはもうどうにもこうにも壊れ自重と言われそうなほど
メッタメタ。自軍をRNG1の前衛でまとめちゃえば
一方的な展開になるのでは?「このイベリコ豚!」と悪態吐かれそう。
でも、相手も殴るようなファイルや、セメタリーがそこまでたまらない
大型相手にはお察しな感じ。使い方がすごく難しいかな?
セメ消しどっかんは結構楽しそうだけどね!

SSは極端なRNGメタ。どれだけRNG持ち憎いんだ・・・こいつ・・・
RNG2以上40どーん。まあ、結構並べるファイル、援護ファイル
が多いので、おもしろいっちゃーおもしろい。

・相性のいいと思われるカード
ハルミラとかなんか適当にRNG1ユニットを前にすれば?
ハルミラを挙げた理由は、こいつのATはさほどなので、オラクルで
少しでも点数稼ぎするのと、高HPだから。前衛は堅くないとね!

『エスターシャ』

場に出てるだけで、全体火力が上がるという正直ぶっ壊れ。
かなりの避雷針にもなるでしょう。しかも復活SP0。
こいつをうまく使うとすると、やっぱ序盤からだしてダメを貯めたいところ。
ATは初回攻撃は25点だけど、次回以降がひどすぎる。
AGI4と、ターンが回ってくるたびに上がってゆく追加ダメ。
ファイル的には小型でなるべくコイツを守るような速効系がいいのかな?
っと思います。何を思ったのか、今僕はコイツとキリーさんを入れた
赤小型を回してます。

SSは自軍ATをセメ分上昇。永続。でも・・・セメを貯めても・・・中盤でしょ?
このSS発動場所といったら。まあ、格闘SSの方が(ry

・相性のいいと思われるカード
LV2・3主体のカード全般。小型ファイルの切り込み隊長?
強いて言えば、こいつが蘇生もちなので、赤蘇生カードとかで
SPためやすくするのはいかが?


じゃあ、最後に青で。

『バルリア』

LV4とちょい重いが、場に出た時の性能の良さはアフォ。
HP40・AT40・AGI4とステもまあまあ?ってかいいだろ。
そしてそのステをもって・・・他のスキルがひどすぎる。
全RNG-1をオートでやってのけ、攻撃効きませんとか
小型相手では無類の強さを誇りそうで困る困る。
赤どっかん系に弱いのはしょうがないが、その他への
対策としては十分すぎる役者ぶり。

SSはノンネームドメタ。まあ・・・ネームド構成のファイルに
するようなファイルにしなきゃいけないけど、ずいぶんまあ・・・
偏ったSS。けっして弱くはないと思います。

・相性のいいと思われるカード
こいつの番手にくると自軍もRNGなくなるので、
・ノーレンジで攻撃できるASもち。とかRNG操作のできる
ユニットと必然的に相性が良くなるわけで・・・
こいつとイルカの前衛でもいいけどね!
そうそう、当主と言いたいところだが、重いよねLV4 2枚は。
青は回すの苦手なんでよく分りません。

『イーグレット』
とがりすぎのLV3。すでにLV3の域をすごく通り越してます。
攻撃は全てスラッシュ。しかもRNGもち。馬鹿か?こいつ。
ASはSP1使ってなぜか1体に50点。どっちしたって能力が反対だろ。
しかし、こいつといい、バルリアといい、今回の青はよほど
小型が憎いらしい。大型相手にはどうにもならなそうだけど。
まあ、ATがちょっと貧弱なので、そこを強化してあげた方がいいよね。

SSはチキショウ依存型スラッシュ。
まあ、他にもいいLP1があるよ!

・相性のいいと思われるカード
AT強化してくれる魔術師が一番いいとは思いますが、
こいつ自身がかなりの能力なんで誰でもいいじゃねえか!
アンリ+バネットEXの小型系とか。普通にどれに入れても
TUEEよ。たぶん。



※ちなみにカードを見て適当に思ったことをつらつららっと
書いてみただけなんで、実際はどうなるかしらね。
ただ、

・エスターシャ
・バルリア
・イーグレット
こいつらはちょっとヤベエ・・・。っと思う。

ファイルを組む際に
エスタ、鷲の2匹はHP30と対策しやすいので
白、赤を使う時はせめて、
邪眼やアルマ  赤なら息 っと忍ばせておきたいところ。

その他、バルリア・当主も含み対策で、普段は使わなくとも
RNGに左右されないASを使えるやつを入れておくのも手。

SS構成では・・・
除去SSもあれですけど、火力のあるSSダメも入れておくのが
いいでしょう。たぶんね。
自軍強化SSよりも、ダメ系SSを仕込む方が新カードに
対する準備になりそうな予感です。

コメントの投稿

非公開コメント

莉玖さん >当たらないのは多分私もチキンハートなせいです;;先月はライセンス試験応募したはずなのですができてなかったので今月は!と・・・意気込んで今暫定ですが上位なので放置プレイしておりますw多分私のせいですはい。
えーっと金曜も土曜日も時間的に寝てなければいけますのでもしギルドチャット部屋立てられてましたら伺いますのでよろしくお願いします。寝てたらすいませんorz

エルディールさん>>
ギルドへの入会意志、ありがとうございます~!
全然当たらないのは僕がチキンすぎて回していないから?
かもしれません。ちら裏程度のブログを見てもらって
ありがとうございます!

入会の件ですが一度、チャットでお会いしてからが
うれしいのですが・・・今後の僕のIN予定は

・29日 金曜日25時(深夜)以降
・30日 土曜日22、23時以降
このあたりですかね?

INしている時は、チャットにギルド部屋を立てていることが
多いので、ぜひ、お時間合いましたら、いらして下さい!

お時間合いそうにんない場合は、予定として
エルディールさんがINできそうなお時間をお教え願いたい
と思います!

はじめまして

どうもはじめまして。
いつもブログ参考させてもらってますですー。

一度はお手合わせ願いたいと思いながらもぜんぜん当たらないのでカキコしてみました。
それで板?違いかもしれませんがよろしければギルドに入れていただけませんか?
アルテイルおもしろいけど交流するすべが少なくてさびしいです><
是非ご検討ください。それでは長文失礼しましたノシ
カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
