

エスカ様出陣!

莉玖さんです。

ファイル晒ししてないんで晒そう。

今回はギルメンさんとはよくスパーしたすんごい
しつこいデッキ。

それに真?旧?エスカ様をぶちこんでみました。

以下。デッキ概要
エスカ様1

月公国でまとめ上げたデッキ。
火力はないけど、白ファイル真っ青のしつこい仕様となりました。

一応回し方は
初手ノーセから

マリナ or  リファ

まずこの2体を並べて復活SP0の壁を作る。
並べ順は、どっちでもいいけど、1番、2番にしといて。
理由はあとで。

状況にもよるけど、両方前衛に並べる方がいいよ!
その後、頭SSがイクサーなどでめくられてなければ、
沼地ぶん投げて、トリガーにしつつアイギナ様降臨。

当然、アイギナの特殊能力で前衛はアイギナが動く前に
つぶれても復活させてくれるので、
ここら辺がうざいのと前衛の2枚は相互のセメ戻し機能付き。
これもうざい。
その後はエスカ様を降臨させやっぱ前衛に。
がんばって殴り合い。

注意点は、前衛2枚がセメタリーに溜まってないのに
夜にSPを残しておくと無駄にSPを食ってしまうので、
セメタリーにマリナ、リファがなければSP0にしちゃっても
構わないよ!その分、早めにアイギナを場に出してあげてね。

たとえ場が全滅しても、イクサーを相手がしてこようものなら
SSアーノ=アイギナ復活~ダメ飛ばして、アイギナのターン
オートスキルで前衛復活~場が元通り。
っとものすっごくキモイ動きが起こるよ!

前衛がクローズしちゃって、どうしても復活できないときは
仮初め打てばなんとかなったりする。
あきらめちゃ駄目だぜ!
アイギナが動けば、クローズ状態でカードが残っている
限り、復活させてくれるし、
もしSPがある状態で、場が夜。前衛に
エスカ、リファ、マリナっとそろっていたら
影響4にして仮初め打ってみな!キモイぜ!
エスカ=セメ戻す。
リファ=マリナ戻す。
マリナ=リファ戻す。

1ターンで3枚セメタリーからカードを引き戻し、
アイギナから動くと?あら不思議。
全部復活しちゃうという。

んでさっきぽろっっと言った並び順なんですけど

1番=マリナ 2番=リファ(逆でもOK) 3番=エスカ
とにかく3番にエスカをセットすること。

これで無駄なカード戻しを防げるハズ。
先にピンポで固定カードを戻させて、エスカでランダム。
これでアイギナを戻したりしたら、まためんどい。

大型にはきっちり宴を打って頑張ろう!

小型には今回の嫁エスカを入れてみた。
セメタリー狙えるといいね!できるかは知らないよ!

ネタに近いデッキだが、面白いよ~
ぜひぜひ、不遇な月公国をおためしあれ。

※追記。
並び順について初心者様が見てたらあれなんで
おさらいしておこう。
とりあえず自軍だけですけど、
クローズからリムーブの順番ですが、
僕の記憶が正しければ

まずは通常時
例題をあげると

まず 1番 と 2番 にそれぞれユニットがあるとする。

ターン開始
2番のユニットが先につぶされクローズする。
その後、1番のユニットがクローズする。

この状態で両方リムーブすると、
2番のユニットが先にリムーブして、1番が次にリムーブする。

ここで重要なのが、たとえば、アーノSSのような
復活SSを積み込んでいた場合
本当に残したいユニットは2番なのに1番が復活してしまう。
こういうことになる。
このファイルで説明すると
2番にマリナがいて、1番に沼地がいるとする
先ほどの順番でクローズされてしまうと?

マリナが切れて、沼地が生き返る非常にむごい事になる。
そこで、仮初めさんの出番となる。

同じ状況で、仮初めを打つとどうなるか?
判定は一度 1番、2番のユニットが復活したことになり、
1番、2番が同時にクローズする状態。
同時クローズの場合、クローズ判定は、
番号順にクローズするので、
1番から切れて、次に2番が切れることになる。

復活SSを仕込んでいる場合クローズ順序は
しっかり覚えておくととても素敵に回せるよ!

知ってる人は知っている豆知識ですた

コメントの投稿

非公開コメント

アロンソさん>>
まじで?みなさん楽しんでくれて何よりです!
俺もこれは今のファイルじゃめんどい。。。。。

ここかぁぁぁぁー
ここで晒してるからちょこちょこでくわすんだな・・・

まー息三発でアイギナ落とすんで問題ないけど
面倒な相手だぜ><

ふーかさん>>
今回の色別ハーフボックス
まずまずでしたよ~。

黒一点買いかね?

僕は白引いて、
エルガンと、アーノ。☆3 2枚引きました。

これで資産と共に魔法少女を。。。

むさいおっさんは入れたくない、の部分に激しく同意(何

月公国シリーズで言うなら、東方剣士がイチオシです。ビジュアル的に。
水着投票も月公国の東方剣士に一票投じちゃったw

戦闘用魔法少女のシリーズももう少し揃えたいと思う今日この頃。

かむちゃん>>
だって、旧エスカでロマン見たいじゃん!

ちなみに何故僕がグレイマスを入れない
本当の理由は・・・

むさいおっさんは入れたくないから。
名前わからんLV2の人だって
本当は入れたく無いぜ!
おにゃのこ万歳

ブルジョアーで月公国回しましたがグレイマスいれたら火力結構出ましたよい
まぁ重いんですが・・・
エスカティア様入れるんならいれても良いんじゃないですかな
しかしユーニとエスカティア様、下手したらひどいことになるなぁ・・・
特にユーニのおかげで赤はまだまだ安泰のようですねw

匿名希望さん>>
とりあえず、すごくうざいほど持ちはいいと思います。
勝率というお話ですが・・・
フォルで回したことないのでどうなることやら。。。
なんのかんのでパワー負けはしちゃうんで
怖くて突っ込んでないっす><

スナーズさん>>
あるあr
ありすぎて困る!

名無しさん>>
月公国が不遇だと僕が思う点は
1・火力が十分でない
2・優秀なLV2援護がない
3・HPが低く、どっかん耐性も少ない
4・AGI負け当たり前
5・統一ファイルにこれといった長所がない。
でしょうか? 嫌いじゃないんです。
むしろコンセプトファイル大好きです。
しかし、僕個人的には上記内容でどうしても不遇と思うので・・・
個人的な意見ですので・・・申し訳ない。
まあ、一番は僕の腕がだめだって事で!!お察し下さい><

月公国不遇とか何かの冗談ですか
類似ファイルは結構見ますが、アイギナとエスカティアの
せいでもれなく酷い事になるんですけど

自分も1kでくじ引きました!

エスカティア2枚キター!!!



と思ったら、「月大公」ではなく、「月光妃」でしたorz

もう3枚持って(ry

そのファイルには勝てる気がしないwwwwww

組んでみたいけどエスカティアとアーノ持ってない/^o^\

ちなみにそのファイルの勝率はどれくらいですか?
カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
