スポンサーサイト


対戦動画考察?



9/3 追記
※この記事は保存機能が上書きさせているのを知らずに書いてます。
肝心な対戦動画は削除されてるんで
妄想をフルに働かせて読むといいよ!また、作るよ。


ってな訳で、莉玖さんです。

リプレイ機能により、ターンを追いながら
僕がどういう考えの元、まわしているのか。。

ってのを書いて見て、初心者様や他のイクサー様
にご意見や参考に・・・・っと思ってUPしてみた。

まあ、恥ずかしいくらいのアリーナガチとして調整中のファイルです。

とりあえず、対戦見てみて。

協力者 まぃまぃさん
フリーで「ガチ系ファイルでお願いします。」と頼んでやったかんじ。
対戦時は莉玖さんは相手ファイル内容は知りません。あしからず


莉玖さん VS まぃまぃ
※下バナークリックで動画スタート 
莉玖さん動画

https://login.alteil.jp/auditorium/index.php?id=1110781&code=6d6d285da0236702ed671f9cbd7277a1

詳しい説明などは追記へ~~~  ↓
・対戦前に得る情報

まずはLP まぃちゃんはLP11
完全に大型系ですね。

僕のは赤ファイルではありますが、ちょっと違う思考です。
ファイルはこちら
vs まぃ

1ターン目 お互いノーセ
2ターン目
赤で来るなら、定番のデュランかエスタがくる予想がつきます。
僕のファイルは3枚目にセメ戻しも入れているので、
エスタをぶつけてもあとで回収可能。
それにデュランであっても次ターンにクリナバットをすれば被害は少ない
その他の多色やユニットが来たとしても、起点はエスタから
との考えで、エスタからオープン。
まぃちゃんはデュラン
3ターン目
さっきの構想でクリナバットを狙う。が・・・
まぃちゃんは蘇生剣士
一方場は殴り合いでエスタ1枚目クローズ。
んで、ここでSP損得の差は、デュランがまぃちゃんの影響を1挙げたので
SP1得したかに思えるが、僕側からの意見はエスタクローズされても
蘇生持ちなのでSP損得は0。通常1掛かるのが0なのでSP1得している。
っという考えになり、大差はさしてないと判断してます。
その後、息を打たれてエスタが陥落寸前。
ここの息はバットを狙えたのですが、場を固めることを優先し
蘇生剣士を投げる準備をしました。SPは若干余裕を持つのがベストかと。
SSが未アクション対象を2連で詰みこんでいるので
どうしても場に2枚ほど常に出して置きたかったっという感じです。

5ターン目で僕の場はエスタ、クリナともにクローズ状態。
両方切ってSS発動も考えましたが、おそらくそのまま仕返し
されることも考え、両方復活させての、蘇生剣士。
まぃちゃんはノーセ

6ターン目
ここはしくじりましたね。。。息をぶつけてオールクローズを防ぐべきでした。
見事にはまり、クリナ、エスタは落ちました。。。
SSも不発。。

7ターン目
予想通りの展開で早くもあうあう。
火力集中の為に先にダネスを投入。
まぃちゃんは3つ首を優先するものの、不発。
クリナ3積みと読んでのことなのか、イクサーを嫌ったようです。
8ターン目
場にLV5はキリー様を積極的に打ち込むべし。
ってことでキリーをセット。バットされても僕のは小型満載
なのでSP得は持てると判断し、キリー。
爆炎投下されるかと思いきや、蘇生剣士で壁を増やす格好へ

ここでキリーで沈めた3つ首でまぃちゃんの場がクリアーに
イクサーですが、考えの元にしたこと。
・ケース1 SSがトルテなどの未アクションダメ
まぃちゃんのSPが2しかないので、ダネスがイクサーしめくっても損害小
・ケース2アクション終了系
当然このターンも含まれるので、どうせ食らうなら早い方がいい
・ケース3アスアムSS
場に並んでいる時ほどこれが炸裂するのはめんどいし、
防ぐとしても1ターン無駄にしなきゃいけない。
2対被害ですむならいいと判断。
・ケース4LP3 40点ダメ
くらっても蘇生剣士くらいなので別に大丈夫でしょ。。。っと

SS配置とLPから察するにアスアム濃厚。
以上の判断で連続イクサーを決行。
結果はアスアムSS

その後はSPも狡猾してしまったので
叩き合いながら次のタイミングを見計らう感じへ。
まずいのは、3つ首セメタリーにある状態で、3つ目セメ戻しSSが
発動してしまうのは何ともまずい。

10ターン目
息をオープンし、SS発動を図ります。
目的は都合よくキリーにあたったことでキリーを再来するのと
2/3確率で3つ首に40点与えられるのはわかっているのですが
それでは落ちない為、息でHPを調整。
まぃちゃんは咆哮打てない状況なので、なんとかこのターンは
しのげそうと思っての息打ち

オールクローズへ持っていき、再びイクサーチャンス
消滅を含め、蘇生剣士は落ちること確定。
クリナと3つ首の復活があるため、わざわざイクサーし
場を2対3でしかもSS発動させるのは後手
SS発動をそそのかす感じで、3つ首復活
蘇生剣士、クリナをリムーブさせるのがベストと思っての待機。

11ターン目
3枚目SSの為に、デスラスタをセット。
が、予想通りの展開へ。
だが、イクサーされても3枚目はセメ戻しで、
3枚目の蘇生剣士もしっかり戻し、場はまだまだ優勢。

12ターン目
SPが相手に豊富にある状態。どっかんされる可能性もありあり
とりあえず、キリー再来で3つ首の殲滅を図るため、
ダネスをリムーブ。蘇生剣士復活。
ダネスを復活させると、SP足らずにキリーが出せないからです。
しかし、イクサーされると非常にしんどい。。。
まぃちゃんはバルハオープンだが、SP足らず不発へ。
助かった。。。。
ここでまたしてもイクサーチャンス。
まぃちゃんのファイルから想定すると、最後SSまで
未アクションSPダメと判断。
まぃちゃんに勝ち筋があるとすると、次ターンで3つ首落として
場を一層し、3つ首再来させるのがベスト。
ならば、SSを発動をそそのかす為、イクサーし
3つ首をわざとリムーブの罠をはり
隠し続けてた息吹を打とうと決め、イクサー。

13ターン目
予想通りのSS発動を防ぎなんとか勝訴。

っとまあ、こんな感じで対戦してました。
後ほどまぃちゃんにこちらのSSや、他のカードについて
論議し、もう少し変更する予定です。
リプレイあると、この時何を考えてやったのか
思い出させてくれるのでこれ・・・やっぱ結構いいな!

他のアリーナ実践編とか、ネタ教授など
うpしていきますので、お楽しみの程を・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみさん>>
コメントありがとうございます!!
ダネスさんはかなり強いとは思いますが・・・それ以上に
扱っていると、ものすごく重いです。
SP食ってかなりの燃費の悪さ。。。

その分、エスタ、蘇生軍団で補填でちょうど釣り合いが取れますね。

おらくる8さん>>
HAHAHA
しかし、すごく僕も参考にしていますよ!!
環境知るには一番詳しく書いてますよね・・・

見習いますorz

非通知さん>>
ついに番号通知ですね!わかります。
エスタはチートです。
昔のフィスみたいな感じですが、対策も多くって、
そうでもないですよー

どーも、色んな情報ありがとうございますm( _ _ )m>ご両名

そりゃあ課金ゲーなのは仕方ないと思います。
TCGやる上での宿命でもあるでしょうし・・・
本来普通のアナログなTCGもタダでどうこうできないですしね。
(まぁ自分もMTGとか色々で3つぐらいやってますが)

oracle8さんの考察を見させていただいたのですが、
それにしても環境はすごい改善されてるような気がします。(初心者目線
返却安定な時代のあったアルテイルにまさか赤の時代が帰ってくるとは。
個人的に色の特徴もまだ保てている感がします。

いい感じに小型→リムーブさせての大型というゲームらしい流れも
見えてきましたし、これなら復帰してもいいかなーと思えました。

にしてもこんな試合を見てると久々にアルテイルに奥深さを感じましたねー。
正直1の頃はファイル相性ゲーとか流行メタゲーだった気がしたな・・・
ぁ、俺が弱いだけでしたさーせん('A

昔ちょろっと頑張った古いEX資産とかGMカードとか駆使して、
近いうちにちょっと頑張ってみますか!

ということでおそらくまたお世話になりますm( _ _ )m

追記
エスターシャのオートがチートすぎる件。
初心者によくある思いこみ?( '・ω・')

り、りくさん・・・o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o
ご、ご紹介ありがとうございます。
みなさん、気楽に見てくださいね。

環境考察でオラのブログが紹介されるとは。
松田優作なみの「なんじゃこりゃー」を発してしまいましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非通知さん>>
ごぶさたーーーんです!
僕もAL2環境は、正直課金ゲーはしょうがないとしても、
カードが揃いつつもあり、多少の対策カードも増え
若干マシにはなったと思います。

環境面に関しては詳しく紹介するとしたら・・・
「oracle8のアルテイル2な日々 oracle8氏」
http://d.hatena.ne.jp/oracle8/
を確認するといいおー

どうも、絶賛引きこもり中の非通知設定です。
まだ覚えてられてるのでしょうか私は(

とかなんとか言ってるのですが、
最近復帰しようかなーとかも思ったりしてるのです。
ちょっと金銭面で余裕が出てきたりとかで・・・。

で、ここまで考察できるりくさんにお尋ねしたい事が。

いつぞやの「はいはい犬ゲーですね」的なしょーもない時代以来で、
AL2になってちょっとはバランス取れてきたのかなーとか思うのですが、
今の環境って・・・表現悪いですが「マシ」ですか?
個人的には以前ほどじゃないかなーとは思うのですが・・・。
カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
