

・10月ギルド内戦内容

・10月ギルド内戦内容

日時 10月17日(土)
22時~集合

零ギルドメンバーによる交流を含めた大会です。
参加資格は零ギルドメンバーのみ。
今回は無課金様でも勝機が望めるような設定と思ってます。

・初心者カードのみのデッキ構成
※初心者カードであれば若葉マークなくとも使用可能
・☆3は好きなものを入れ替え可能。
・スターターパック同様、☆3は
2種使用で枚数を 2枚 1枚 のネームドでファイル構築すること。
・ファイルには☆3を3枚必ず組み込む事。

スターターパックは☆3が 2種 3枚で構成されてます。
こんな感じ(公式ファイル)
白なら エトワール2枚 ルーミラ1枚

つまりこのエトワとルーミラの枠を自由に変更可能。
※グリモア不可
もちろん他の通常ユニットも初心者カードの範囲内であれば
入れ替え、構築OK
もちろんそのままでもOK

でも必ず2種 2枚 1枚でお願いします。
SSに使用するのはOKです。
しかし、禁止カードを設定します。
5弾 黒 LV6 メリル
このカードは禁止です。こいつは論外に近い性能なんで。

また、EXも全使用禁止です。

他に何か禁止や、提案あればどしどしコメント下さいな~

今大会賞品は・・・
まごたんより寄贈の
・初めてのアルテイル2
プレミアムキット

今回目玉賞品です。

今大会を制限付けたのは、低資産の方でも
勝てるようなルールにし、はじあるで一挙強化をしてほしいと
願っての設定です。

もし、優勝者がはじあるのリサイクル目当てであれば
僕が2000wmで買い取りますのでお察し下さい。
次回持ち越しもできるのでなるべく本当に欲している人に
はじあるを差し上げたいので・・・

また、優勝リーグ順位当てトトカルチョももちろんやるよ!
負けてもグランGETのチャンスなのでどうぞお楽しみに。
また、ととかるちょだけはギルド員以外の方も
参加OKとしますので、観戦に遊びにきてもOK。

多くのご参加お待ちしております!

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、初心者カードにあるカードなら☆付きでも可でしたか。
「オリジナルで構成も可」って「ビギナーズパックまんまじゃなくてFMくじとかで(若葉カード持ってるならその範囲で自由に)構築可能」ってことかと思ってました(^^;

そして、ルールの解釈が固まってから自分のファイルを見直して気付いた。
私、若葉カード相当の☆付き、1枚も持ってないやw

イルカ乗りの戦士って若葉付きのはなかったのね・・・。
青使いイクサーとの対戦で、低レベルからばんばん使ってきてたイメージがあったので若葉かと勘違いしてた。
これが使えたなら3枚揃ってたんだけどなあ・・・。


ちなみに、私の若葉相当カード入手時の処理。

若葉で3枚揃ってるヤツ→☆付きで入手してもリサイクル

それ以外の黒→入手してもファイルに入れず余らせてたので、FMくじできたタイミングでいずれ入手できるだろうと思ってまとめてリサイクルして資金にした。

黒以外のやつ→無課金は遊びながらカード揃えると、基本的に選んだスタータの色に一色染めになる。黒以外のカードはSSだけで判断して採用不採用が決まる。これまで若葉相当のカードは採用されていない。全てリサイクル行き。


結局、FMくじで入手したやつはリサイクルしても資金にならないという理由で、使う見込みが無くても3枚までは手元に残しておくため、今回の大会で使えるのはスターターパック(黒)+自力入手の☆3ネームド+FMくじということになりそう。

ところで、アルテ2のFMくじ、1に比べてハズレ率高くない?
私の運が悪いだけかな。
今のところハズレ率5割(といっても試行回数がまだ4回しかないけど)。

長ったらしく、出しゃばった真似、失礼しました。

初心者マークのみ使用可能だとFMを沢山持ってる人(=高レベや上級者、AL1らの古参など)の方が有利になるので、テーマである「低い資産の方にも可能性を」に逆行しますしね。

なのでもし初心者マークのみのルールなら私は参加辞退してました。
資産持ちが出たら不公平ですしね;;

覆面さん>>
代弁ありがとー!
記載の通りな感じです。

初心者カードであるユニットであれば使用可能

と書けばよかったんですね・・・すみません。
混乱させてしまって。。。

ふーかさん>>
簡単に書きすぎてごめんよーーー!
初心者カードだけだと足りない人がいたら困るから
「オリジナル可」と記載したんです。。。

すみません。。。  orz

>>覆面さん

むぅ。私の解釈と少し違いますな。

私は、☆3についての解釈は同じですが、それ以外について、

スターターパックに採用されているカードと同じであっても、初心者マークがついていないなら使用不可能

だと思ったのですが。


まあ、莉玖さんの詳細版説明を待ちましょう。

ギルド内戦のわかりやすい(であろう)説明

「初心者カードで構成する」について

スターターパックに封入されているカードには初心者マークがついてますね。
FMクジで入手できるカードと同じです。

この初心者マークのついているカードのみ使用可能となります。
ただし、初心者マークのついたカードを持っていない人もいますね。

「例えば真教の僧兵は持ってるけど、トレジャーで手に入れたから初心者マークはついてないよ!」とかね。

それは使用可能。
スターターパックに採用されているカードは初心者マークのありなし問わず使用可能。


「ネームドについて」

スターターには2種類の☆3のネームドユニットが2枚・1枚の3枚入ってますね。
この「2種類の☆3を2枚・1枚」というルールに従って、ネームドユニットを入れ替えることができます。
もちろん入れ替えなくても構いません。
ただし、黒のメリルだけが禁止カードなのでそれ以外で入れ替えてください。
「メリルを除くすべての☆3のネームドから入れ替え可能」なので初心者マークのありなしは関係ありません。
もちろんネームドユニットの話なので☆3のグリモアと入れ替えることはできません。

このネームドはもちろんSSに組み込むことも可能なのでSSグレイマス→SSフラウ・ロウも不可能ではないです。


初心者カードで組めば問題ないのでグリモア20枚積みでも混色でメルディタ入れてもOK。


・・・と、いう解釈です。
ギルマスの言わんとしていることと違ってたらすいません。

おk!みんな!

もう少し詳しく書いてみるよ!
ごめんよ。・・・簡単に書きすぎたかな?
混乱させないためにも、もっと画像を使って説明する!

>>初心者マークのカードであれば…


というのはどういう意味ですか?

初心者マークがついているカードでなければダメということですか?

それとも,初心者マークがついているはずの(スターターに含まれている)カードであれば初心者マークがついていなくても使っていいんでしょうか?(例えば,初心者マークのついていない戦闘用魔法少女【暗黒型】など)


あと >>オリジナルで構成も可

というのは,スターターに含まれているカードであれば,初期状態では1枚or2枚しか入っていないカードでも,3枚積んでもいいということですか?(例えば,竜族の息を3枚積む など)


質問ばかりですいません><

詳細発表はまだですが、楽しみな大会なので初心者カードで大会の条件に沿ってファイル作ってみた。

初心者カードは最初に貰った黒スターター+FMくじ分しかないので、当然黒ベース。
(白ベースだったらホワイトベース、ガンダムか!とか思ったのは横に置いておいて)

☆3のネームドを1枚しか持ってないことに気付いたw
これでモルドマークは固定。
グレイマスを入れ替えるか・・・?
絵柄の趣味で行ったら入れ替えなのだが、悩むところ(ぉ

というわけで、手札はほぼ黒スターターまんまにしかならん・・・。
FMくじ分でSSの組み方を変えるくらいしかすることがなかったw
大会期日までにFMを貯めれるだけ貯めて、ちょっと改善しないといかんかな・・・。

>雨音さん
多分、初心者カードの☆1・2相当であれば、FMくじとかで入手したのも含めて自由に構築OK。
ただし、同等カードであっても正規の☆1・2は不可。あくまで若葉カードのみ。

☆3相当は、ネームド&2枚・1枚の枚数縛りがあるが、通常の☆3と入れ替え可能。

それらのカードをソウルカードにセットするか手札にするかは自由。


ということだろうと思います。

☆3枠の2枚1枚のところ以外は変更禁止ってことでいいんだよね?

で、変更もEXやグリモアはだめでネームドにしてねって話で理解あってる?

SSに使用するのはOKですってのが意味理解できてないんだけど;;;

ふむ。イベントカードが3枚封入は魅力ですね。

しかし、ローティア以外はリサイクルしてしまいそうな自分がいるw

これは勝っても辞退するかな・・・<取らぬ狸のw

みんな、俺に感謝しry


まぁはじアル余ってたからあげただけだからねっ。

久々に私もこういうのに出るやもしれませぬ。
・・・忘れてなければね(・∀・)

はじアル2のカードリストならここだよ!
http://www.alteil.jp/news/news/20090313_hajial2list.html

ジャギさん>>
とりあえず、内容を変更しといたよー!
☆3 ネームド 2枚1枚構成は絶対で!

ふーかさん>>
黒薔薇の騎士「クラウディア」:3枚
リフェス 第2弾カードパック「静かなる幕開け」
☆5フェルラート
・太陽将軍「ザガール」 (☆4)
・ローティア 月光妃「エスカティア」(☆5)
・月将軍「ユーグ」(☆4)
・ 銃姫「ユーニ」(☆5)
・ 受け継がれし盾「ハルミラ」(☆4)
・ファルカウ 暗黒神「ノゼ」(☆4)
・ 魔法騎士隊長「ミレリア」 (☆3)
っと調べたらあったんですが、確かリジアも入ってたと思う。
リジアの3枚目はそれでそろえたし。

とりあえず、クラウディアだけはこれでしか手に入らない。
と思った感じ♪GMカードの交換はできたと思うけどね。
もうちょっと調べてみる~

初めてのアルテイル2プレミアムって、どんな内容でしたっけ?

ほとんどをくじでしか賄っていないのですが、レベル33まできてるのでそれなりに初心者カード以外のもあり、貰った場合にどの程度持ちカードと被るのか分からず、商品辞退するかどうかの判断がつきません。

キット内容って公式に載ってましたっけ。
(ざっと探したけど、見つけられなかった・・・。)

質問です

・「スターター以外の☆3を使用してください」とありますが、スターターにあるネームドは使用不可ですか?(白でエトワールをそのまま使う。等)

・ネームド三枚の枠に他弾の☆3以下の非ネームドを入れるのも不可でしょうか?(ネームドをSSで一枚、非ネームドをユニットで二枚。等)

・「初心者カードのみのデッキ構成」とありますが、スターターパックに入っているカードなら初心者マーク無しでも使用可能ですよね?
これは書き忘れだと思いますが一応…


揚げ足取りみたいな質問ですいません;;
カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
