fc2ブログ

さて、たまには

まともなAL2記事でも書こう。

そうです。みんなのアイドル莉玖さんです。

・・・

・・・

すごく恥ずかしい・・・

「はぁっ!?」 とか思った人とても正常な方です。
人生を楽しんでおられる方とお見受けします。

さ、えっと・・・なんだっけ?

ああ、AL2ごとまともに書こうと思ったんだ。

つい先日某有名イクサー様と対戦しまして、
こういうのをブログで紹介すればいいんじゃないんですか?
という助言を受け、右から左へと実行。

一応僕の5月のライセンシーデッキなんですが、
ファイル晒しととてもうまく言った例だったので
解説付きでうpしてみようという次第です。

助言をいただいたイクサー様は名前を出してもいいよ!
アバターでばれると思うからとおっしゃってたのですが・・・
ここはやはり、アイドル莉玖さん。きっちり伏せてプライバシー保護を!

ありがとう!○那智○さん!
(一部伏字を利用しております。プライバシー保護にご協力を

さて、その某イクサーとのアリーナでかち合った一戦の模様です。
5月は赤小型とかシメオンさんとかいろいろすぎて
非常にきちかったんですが、結局僕は王族に落ち着きました。
でも、白青や、即シメオンとかには非常にきちい・・・

まあ、それでも8割勝率行けたんで、ライセンシーもなんとかなるかな?

さて、長くなったが、本題だ。以下、長くなりそうなんで続きへ
まずはファイル紹介

5raisen.jpg

これっすね。
前からの王族デッキにちょいと新弾とペガサスぶっこんだ感じ。

ペガサス警戒が結構強くって、最近の強いファイルは
その場でATがちあげ系が多いですね~

その点僕のは永続上げなので、途中からペガサス打てない状況に
陥るときもしばしば。

まあ、しょうがないよね・・・

さって、対戦動画はこっち

https://login.alteil.jp/auditorium/index.php?id=2363129&code=2ffaa5bfad7a9915b36ca91bd0f67462

解説

1ターン目
オープン カルド ・ メリア
よく見る感じですねー。
次手以降でなんとか相手のファイルを読みたいです。

2 オープン
ブースト ・ カマキリ
王道の手順ですね。次手予想は息or地脈
場はメリアは30点なので、カルドが1ブースト可能
なので、10HP残してそのままASでブースト

3 オープン
バルフレイス ・ 地脈
ここでのバルフレイスはなぜかというと、
状況的に「息>マキリイクサー>メリアイクサーのLP3削り」
が非常にやばいからです。なので、さっきはわざと待機もせず10HPのままに
して、バルフレイスを使えるようにと。
さらに相手が仮にユニット展開してきても場に1枚でも残しておいて
あいつらのイクサーを防ぐ為にはちょうどよいです。

さて場は、殴られてカルドおつかっす。

4 オープン
銀陽 ・ 地脈
この4ターン目で注目するのは相手の「地脈」
これで推測できるのは相手1、2枚目SSが暗殺である可能性が超高いってこと。
なぜかというと、4ターン目移行ユニットを3枚以上展開してしまうと自爆の恐れも出てくるからです。
余談ですが、暗殺2枚積み込んで平気でユニット連打してくる方も見ましたが・・・
まあ、戦闘序盤でランダム運に賭けているようでは高が知れてます。安定はしないでしょう・・・

さて話を戻して

それ以前に、3ターン目に息ではなく地脈だったので
僕は相手SSは暗殺2連と読み、5ターン目を優位に進めるために、
4ターン目のオープンの時から僕はここで罠を張りました。
・銀陽オープン(LV4)
・リフェス影響を6に挙げる
この2つの罠ですね。
何が罠なの?って思うかもですが、さて解説です

場はカルドを切って僕のSSが炸裂>カマキリ殺す
バルフレイスは自分リフェス影響x5がATなのでちょうど30点で
メアリを殺す。まあ、この為の6ですね。

そして銀陽はエサです。さて、次へ

5 オープン
ルーミラEX ・ デスラスタ

これの為のお膳立てということです。
4ターン目終了時、相手方は2枚クローズでその2枚をそのままリムーブして、
「僕の場を掃除したい!しかもLV4、LV3でSP7も食える!これはおいしい!」
という状況を僕からわざと作ってあげました。
こういう駆け引きは相手が高イクサーであればあるほど狙ってきます。
事実5月に10戦以上の暗殺搭載赤デッキと戦って僕が暗殺を食らった枚数はわずか2枚。
人によりユニットとかは違いますが、わざとそういう状況を作るという罠を張るのも
一つのプレイングだと思います。

さて、場は
ここできれいに暗殺を交わして一挙場が完全有利の状況へ。
しかし、僕の場は貧弱者ばっかりなので、次々展開せねばなりません。

6 オープン
イシュタル ・ バンデ
やっぱ出てきましたね。デスラスタ盾での裏バンデ。
殴り合いながら場を整えて数の暴力を実現させます。

7 オープン
フィス ・ バンデEX
ダブルバンデktkr
殴るのみ!

8 オープン
神秘の装甲 ・ 
運よく銀陽が生き残ったのでDF強化も兼ねて。
DF20のHP100越えは硬いぞ!

9 オープン
ペガサス ・ 息
バンデがAT60超えたのでまず返却を実行
相手は息で25HPの堅い銀陽狙いですねー

さて場は僕のSPがあまりまくっていたので、裏イクサーを取りに行って見ました。
SSがアクション終了トルテとかLP2と読んだんですが・・・
どうも罠にはまったくさいです。アスアムコンボ確定くさい。

10 オープン
白銀 ・ メリア

相手方の罠は、デスラスタを切って、こちらのペガサス返却すら読んでたかもしれないです。
単騎のバンデEX残しで銀陽息でつぶせば、銀陽のオート発動前に
アスアムコンボを発動できるからってことっすね・・・

こちらもペガサス1枚なので、落ちるディガSS発動>メリアで誰も死なない・・・
とか。それはまずい。とのことでイシュの復活をペガサスに。

11 オープン
奇跡の勝利 ・ バンデ再来
ほぼ勝ちは濃厚でしたが、より確実にするために奇跡の勝利。

12 ギブ。

という流れです。

役に立つかどうか知らん。けど僕の脳みそはこんな感じでしか働きません!
次回も・・・機会があればやるね!

ルーミラいいよ!ルーミラ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暗殺2枚に対する完璧な対応。やはり天才か・・・


No title

非通知さん>>
あざーっす!
読み合いなのか何なのかはあれだけど
俺はカンとノリでなんとかする人!

復帰待ってますよ~~~~♪

通りすがりさん>>
マジ高速シメオンやらはるるんちきしょうは前からムリポ。

ファイル構成事態がどうにもこうにもなんでね~~
対策ならファイルからいじらないとまず、プレイングで
どうにかなるレベルではないかも?と僕は思います。
もちろんケースによって自分の最善を打つけど、勝つケース
と、負けるケースがあるんでねー。

そこんところは相手の出方次第によっちゃいますよ♪

今回はファイルいじる時間もないんでそのまま押し切って86%勝率っす
此花咲耶姫さん>>
その節はー!

いややy、王族対応力はすげえっす。
堅いからねー♪

ディガに持っていかれて盤上ひっくり返ったことは多々あり♪

ぽったーな>>
最近・・・じゃなくってもっとやれ!(笑

チャットは以前通りの無言>盛り上がりのくりかえしでふ。

No title

パパすげーw

最近ⅡもちょろっとやりはじめちゃったYO
やっぱ、むずいね><;地脈ってのがあるからⅠっぽい展開もできてまだマシだけどw



最近、チャットどう?全然チャットは行けてないorz

No title

これはあれですね、私の騎士型が返されたあれですね?(笑

No title

こういう上位者同士の対戦はすごく勉強になっていいのですが
正直王族使ってると暗殺回避とかWバンデに勝つのは余裕なので
できれば王族でシメオン、白青相手にどうするのが最良と考えているかを見たかったです

No title

こういう読み合い見てるとすごいAL2やりたくなってくる気が勝手にします。
5手目は本当に鳥肌ものでした。
ただ7ターン目のルーミラアタックはプレミ・・・?

とりあえず受験終わったらまたやりだそう・・・(  ̄ω ̄)
カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター