スポンサーサイト


思い出の一枚

莉玖さんです。

せーどるふさん所の企画に乗っかり、僕の思い出を語ろうです。

あらかじめ投稿設定したんであしからず。

さって、

えーー1枚じゃなきゃだめなのかな?
まあ、思い出というか完全に現、莉玖さんの根源とも言える1枚かな?

こいつ

使者『ヴァイスフォーゲル』

ヴァイスですね。

えっとアルテ始めたのはたぶんまだALのみで活動中のウン年前。
当時は僕は7弾(後の腐れ弾)が出たばかりが始まりです。

んで、僕はアルテが初めてのネトゲだったわけで、
よくわかってなかったんですよね。
リフェスが正義!見たいな感じでしか思ってなく、
王道の色(当時はそうだと思い込んでた)で行こうと決め、
まあ、白しか集めなかったんですわ。

7弾分をさすがに引くのはきつかったので、しかも
課金の仕方も突っ込み方も、当時の流行っているファイルすらも
なんにもわからないで始めたんで、どうしたもんかと。

そんな折、EXだけをクジ販売してたんですが(当時は全部ひっくるめて1枚100G)
EXはTUEEとやはり勘違いして突っ込んでたんですよね。

そこで初めて引いたのがヴァイス>んでノワ>ラフィEX
見たいな感じでした。

その後、訳もわからずまわし続け、フォル鯖でボコボコにされ
LV30位になると勝率が30%台まで落ち込んでまあ、ひどかったです。

んで、当時アリーナで今は休眠している おっさんイクサー連盟 の SO さん
にお会いし、対戦時にいろいろチャットで基本的なものを教わり、
そのまま茶室へ出入りするようになり、
スパーで自分の好きな白を教わることになりました。

白中型ファイルのカード構成で「なに持ってる?」って話になり、
EXがTUEEと踏んでた僕は、その時のTOPファイル
サマプリ&リドEX 白中 ってのが組めたんですね。
知ってる人は懐かしいと思うはず。

その他、SSも主要所はたまたま持ってたのでそれで構成をし、
始めは完全にコピーファイルで学びました。

んで、その白中でも、相手によっての選択肢になるんですが、
ヴァイスを1、2枚忍ばせておくのが基本でした。
ヴァイスのオープンスキルは微妙で、全軍10HP回復って
微妙なもの。
でも、これがすごく大事でしたね。
グリモアで潰されるのを外したり、当時は40点ダメSSが流行ってたんで、
それで落ちないようにとオープンしたり。

白は今も昔も耐久性のみでATはクソ、人海戦術>殴るのみ
が基本だったので、アルテの根源を学ぶには丁度よかったかもしれません。

兎にも角にもヴァイスでユニットが落ちるタイミングをずらし、
次ターンが朝でSPGETしつつ、展開する。
ただのブースターな役割なのですが、こいつのおかげで
本当にアルテ観が変わったのを覚えてます。

今では「SP管理」「まわし方」が上手いと言われますが、
ほぼ、基本根源はこいつに教わったような気がします。

容姿もかわいいしね!
っとまあ、そんなこんなの僕の思い出の1枚は
ヴァイスです。

他にもあるけどね~
フィスとか、2枚羽とか、基本白ですね。
2枚羽は始めての銀星ファイルがこれでしたねー
当時は斬新だったっぽいです。

ああ、そうそう。最後に僕のプレイング論を1つ。

初心者さまや、アルテでいま一つ先へ進めない方へ

全員が全員ここで詰まる訳ではないけど、
プレイング(ファイル回し)で一つ気にしながら
プレイをすると劇的にファイル回しが上手くなります。
論より証拠で詳しくは説明しません。
なぜその方がいいのかとかはめんどいからまずやってみて、
自分で考えてください。

その方法は、「SPを常に1多く保持する」
もちろん状況によりますけど、SP1だけでいいです。
全復活>SP0になっちゃうってなるくらいなら、
勇気を持って1枚復活させずにSP1残してみよう!
または、LV2とか適当な盾をオープンしつつ、SP保持をしよう!
SSの兼ね合いもあるけど、SP1保持ってのを実践してみてください。
いろいろ助かる部分が出てくるかも?ですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めんめん>>
2枚羽ねー!
あいつらはほんとアツかった。。

こだわりの一品だったねー♪

ムーニーメンさん>>
こめんとあざーーーっす。
コチラも大変有意義なお話、ありがとうございましたー!

あの約束・・・まずはギルドに(ry

No title

早速きました!
対戦ありでした(´∀`)
あと色々話もきけてホントに楽しかったです!!
あの約束・・・わたし信じてるから(*´`*)!

当時を知る身としては、莉玖さんのイメージと言えば、いまだに「二枚羽入り白」ですw

カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
