スポンサーサイト


日曜日。

莉玖です。。。

日曜日、せっかくの休みのとき。
夫婦揃って風邪で動きたくない病(´・ω・`)

困ったモンです。。。

給料日前との事もあり、
今週は動きを自重。
家で大人しくごろごろしておりました。

さって・・・最近の悩みなんですが・・・

息子莉玖さんの自己主張が強いのか、なんなのか、



すっごく反発します。



言う事を聞かないのは前からなんですが、
なんぞおかしい感じ。
莉玖さんが欲求不満?見たいな感じです。
遊んではいます。一緒に。
莉玖さんはブロック遊びが好きなので
それにはしょっちゅう付き合ってます。
が・・・ん~。。。
もっとカラダを使った遊びの方が良いのかな??
莉玖さんの「遊びたい力」を消化しきってない感じ?
ストレス?現代っ子なのかなぁ・・・・

まず、すぐ駄々をこねる。そしてすぐ泣く。(なんでもないことに)
行動を嫌がる。(お風呂だったり、着替えだったり)
普通に文章であらわすと
「普通の子供によくあること」
って思いますけど、それとはなんか違うんです。。。

まあ、子供なので普通の駄々とか、わがままとか当たり前なんですけど
それとは何かが違う感じがします。。

文章で、・・・いや・・・言葉では何とも
伝えようも無い感じなんですけど
今までの駄々やわがままと違うような気がしてならない。
何か「引っかかる」「他に意図がある」ような反発。

ん・・・・・・・・ なんか暗い感じのブログになってしまったので
少し明るく、僕らしくシメましょう。

いや~~~

子育てって本当に難しいですね!
(by水野

又、来週 ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

ぺたぺたさん>>

なるほどー。。。
頭ごなしにしかりつけずにちょっと話してみるように
して見ます。。。さすが!センパイ!

あはは(; ̄□ ̄A アセアセ
やんちゃ坊主ですなw
仕事に差し支えたり、風呂関係は困りますね^^;
莉玖さんにどうして着替えしたくないのか、風呂に入りたくないのか理由を聞いて、「そうだよね~」と一度主張を認めてあげてから言い聞かせるのがいいかとw

ぺたぺたさん>>
まじっすか・・・
思いっきり自己主張させてあげると・・・
着替えない=嫁仕事にいけない
お風呂=入らないと困る
風呂上りでフルチンダンス=もっと困る

。。。(´・ω・`) ドウシマショウ

うちの上の子も3歳(もうすぐ4歳)ですが、同じくかなり反発する時期がありました。
理由は断定できませんが、そういう時は思いっきり甘えさせてあげて、あとは子供の意見を尊重させてあげるのがいいみたいです。
「自己評価」「自己肯定感」を育んではげることが重要!!子育て本の受け売りですがw

たかゆきさん>>
ですかね~。。。とにかく新米パパには
困ったことばっかりです・・・・

日々、勉強ですよね!

3歳ってちょうど第一次反抗期辺りなのでは?
3歳頃は俺も自己主張が強かったって親に言われた記憶が・・・
カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
