

なんじゃこりゃ?

8月24日14:30から長時間にわたり緊急メンテナンスを実施しておりますが、先程アルテイルのサーバ群へ外部から攻撃を受けていることが判明いたしました。

今現在、ネットワークの状況等、調査し対応を行っております。
詳細に関しましては、状況が判明次第、随時ご報告させていただきます。

長時間にわたりご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

なお、他のゲームポットコンテンツにおきましては本件の影響は受けておりません。

また、サーバー停止に伴い、2011年8月24日(水)12:00より開始いたしました「秋の夜長はアルテイル!」キャンペーンにつきましても一時停止とさせて頂き、別途開催させて頂きます。
延期後の日程につきましては、対応が決定し次第ご案内させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますこと、重ねてお詫び申し上げます。

今後とも「アルテイルネット」をよろしくお願い致します 。
アルテイルネット運営チーム

キャサリーンの正しい倒し方。

どうもどうも。
プチ復活中の莉玖さんです。

いやまあ、バトラ人気凄くって、やっと今日試せたよ!
まあ、めんどくさい相手だったけど勝ったよ!

さって、

そのしもべの事だが・・・

今回のキャサ(ryは

・どうも夜のターンに増援するっぽい
・どうも敵軍9ユニット全部揃っちゃうと負けフラグらしい。
・どうもAT50以下でぶん殴ると増援するらしい

ってのがやってるうちにわかったので、

まずは人王さん持ってる人なら
毎ターン朝にしつつ、ふんばればどうってことないっぽい。

人王+何かで奇跡の勝利使えばぶっちゃけかてるっぽい。

その人王がない人ののために、まずは低予算プランを考えてみた

それが
同盟すらなしで、ラヴェンダ~黒★2のAT50もってるなんか
でかつる!
脱光からでもいいし、なんでもいいけど
ラヴェンダで毎ターン夜にしたら、AGI差で結局キャサ(ryは
朝しか回ってこないから増援できないって寸法です。
倒せない人はそれでやるといいよ!


んでもって

こんな好き勝手SP貯めれるイベントなんで、

「本当のキャサリーンの攻略法」

を考えた。

http://login.alteil.jp/auditorium/index.php?id=4713875&code=edfa80695c4ea2913244452a4e74d637

これだ
これが正式なキャサ(ry の攻略法だ。
主になんでもカード持っている仕様のものだ。

まあ、見てやってくれ。
17ターンにも及ぶ攻防?だが
16ターン目に勝てたものの、全影響を9にしたくって調子乗ったら
SP足らなくなってびっくりした。

まあ、それもふまえて、16ターン目でシンキングタイムをしてくれ。
ちなみにそのまま正当に戦っても無双できそうな気がするが、
それはフェイクだ。

バトラさんがひどい件

莉玖さんです。

えっとまあ、SNSでもたぶん攻略が乗ってると思うんだが、
ブログ巡回が多く、俺みたいなksブログ見てる人にバトラ攻略を一つ。


初見殺し① LP制限

バトラさんに折角INできても1ターン目で殺されるアナタ!
LPを9にしないとだめです。
NPCのバトラ以外でなんかまわしてみて、自分のファイルのLPをまずはチェックだ!
LP9になっているファイルなら戦闘できる。

ちなみに、バトラの1ターン目に使ってくるオープンスキルは
①しもべ召喚
②自軍(バトラ側のみ)オープンスキル、ソウルスキル、アクションスキル、(多分STSも)
っと・・・あらゆるスキルの無効
③LP9でないイクサーに対して、サ○ゥーアタック(LP全削り)

の3つの効果と推測される。

ここで注目の②だが、SS効かないからSSなんざなんでもいい。
LP合計9にすることだけ考えろ!

さらに、しもべのオートスキルがLP1削りなので、
8ターン以内に相手をぶっころさないと勝てない仕様

初見殺し ② 敵軍がひどい件
1ターン目はそれ、んで、2ターン目の石版で、
HP100 AT 50(40) AGI5 の
ヴァジェラ & ヨアヒム が全部で4体召喚される。

普通にやったらまず勝てない。
超火力で押し切ろう!

仮に勝ったとしよう。
そうすると、 ヴァジェラや、ヨアヒムを殺すと
1体に付き、敵軍LPが2削れ、SSが発動する。
このSSも多少厄介だが、まあ、そんなに警戒するものでもない。

残るはHP999のしもべとなる。
が、ここにも罠がある。

初見殺し③ (これは僕は確認してない) バトラSS最後がLP全削り

これはひどい。
僕はこれは聞いただけで実際にそうなのかは確認してない。
僕のファイルはリンダさん入りの赤で最後は、ASで削ってしまったので
よくわからず勝ってしまった。
これが本当だと非常にきちい。

なのでこの3つのひどいスキルを突破する重要なポイントを教えよう。


対策① AGI5 を逆手にとれ!
相手が高速なので、逆にしのげばOKって事。
1ターン目、もしくはノーセットからの2ターン目とかに

対処① 攻撃無効を入れる
対処② リビング系を入れる

この2つでいなす事が重要だ。

僕は赤だったので、赤のEXで未アクションだと不死の人がいるんだが
それで対処した。

対策② LP削りの順番に注意
最後SSがひどい件がわかった以上、まともにやってはダメ。
最後にヴァジェラかヨアヒムを1体残しといて、
相手LPを何かで1削っておかなければ他の対処はかなりめんどくさいだろう。

僕はリンダを入れてASで削った。

ああ、冒頭でアクションスキルが効かないっていったけど、
それは「敵軍ユニットに対するアクションスキルが無効」であって、
自軍やフィールド、LPに作用するものは使用可能ということがわかってる。

さって、なぜ1体のこすかって言うと、
最後の1体を殺すと、その時点で最後SSが発動するから。

それだけ。

さって、上記2点を注意して、がんがってバトラを殺してくらはい。


ちなみに僕のファイルのかんたんな内容は

赤EX 不死の狼の人
赤10弾★5 バルはr?なんだっけ?
オートで傭兵召喚するひと。
テキトウに傭兵を3
リンダ

鬼族の力比べ 2枚
地脈 3 or 同盟 2

これくらいでいけるんじゃまいか?
わからんけd

とりあえずLP2のこして僕は勝てました。
みんな!がんばれ!



















カテゴリ
プロフィール

莉玖さん

Author:莉玖さん
ギルド(´・д・)つ『零』の
ギルドマスター
年齢=31歳。

過去最高RP 
AL1=2062
AL2=2069
『莉玖(りく)さん』は
自分の最愛の息子の名前。
みなさんよろしこ!

・資産表
持っていない
カード枚数

・終戦英雄
コンプリート!

・静かなる幕開け
☆5ミュロンド  3

・美しき戦花
☆5デュランダル 2

・大いなる邪心
☆4ミリエス   1

・竜を追い求めて
☆4イリア 2
☆4アジャール 1
☆4ゼンテ 1

・聖魔降臨
☆4リリアナ 1
☆4ハヤト 2

・愛すべからず光
☆4フリード 1
☆5ヘルヴォージ 1

・死を拒否する者
☆4グレーテル 1
☆4ドミナ 1
☆5パリュール 2
☆4ガーリッシュ 1
☆4ローラント 1
☆5アウレーリエ 1

・太陽の降臨
コンプリート!

・過去からの復活
コンプリート!

・竜皇帝
☆5リティル    2

・EX
集団の暗殺者達 2
ロウワン 2
ニーロ 1
レイテ 1
魔道戦士EX 1
マスターコロナ 1
灼熱王 1
ユリアーネ 1

H22/11/25 現在

最近の記事+コメント
著作権!!

RSSリンクの表示
特別リンク
アルテイル公式  アルテイル公式
オンラインゲームブログランキング オンラインゲームブログランキング
アルテイルランキング  アルテイルランキング
千客万来!ぺたぺた屋 千客万来!ぺたぺた屋 ぺたぺた氏
巨神兵、またおかわり 巨神兵、またおかわり 巨神兵@育ち盛り氏


ゲームランキング
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
